https://aftertimes.net/wp-content/uploads/2016/09/haniwaevent_thum.jpg

はにわ大喜利「 #はにキモ 」のグランプリが決定!トップは…?

9月1日、東京・新宿のロフトプラスワンにて、古墳ファンのためのイベント「古墳にコーフンするためにはにわのキモチになってみよう!」が開催された。

「はにわ」を愛する「はにわ」ファンのためのイベント

はにキモグランプリ イベント

「はにわ」は、古代日本に副葬品として一緒に棺に納めた素焼きの人形。ゆるキャラ的愛らしさがあると、近年ファンが急増している。

このたび開催されたイベント「古墳にコーフンするために はにわのキモチになってみよう!」は、自身もはにわファンである古墳シンガー・まりこふんが設立した「古墳にコーフン協会」主催によるイベントで、古墳やはにわに関するトークショーのほか、グッズ抽選会やミニライブなどが行われた。

はにわの大喜利「はにキモ」のトップが決定

この日一番の盛り上がりをみせたのが、6月よりTwitter上で実施している、はにわの画像に勝手にセリフをつけてしゃべらせる大喜利「はにキモ」の一番を決める「はにキモグランプリ」。この日は、その中から50作品を選定し、イベントに集まった100名を超える審査員の投票数で頂点が決まった。

栄えあるトップとなった「はにキモ」は、ゲストゆるキャラ・埴輪氏武(はにわうじたける)の中の人の「やばい…耳とお腹 同時に痛い」が選ばれ、イベントは爆笑の渦につつまれる中、大盛況で終わった。

nmame_hanikimo2
「はにわ」より
同イベントでも盛り上がった「はにキモ」は、主催者でもあるまりこふんの書籍「はにわ」でも紹介されている。

プレスリリース

画像ギャラリー